*** 注意 ***
本製品は、ゲームデータを読込む際に時間がかかる場合がございます。
そのため端末の充電をしっかりと行った上、電波状態が良好で比較的混雑の少ない時間帯か、高速な通信環境(WiFi、WiMAX、LTE推奨)で行って頂くことをおすすめ致します。
ゲームをはじめる前に
- Q. アプリはどこからダウンロードできますか。
- A. iOS端末はApp Storeからダウンロードできます。
Android端末はGoogle Playからダウンロードできます。 - Q. 対応機種を教えて下さい。
- A. 【Android】Android 4.4以降RAM1GB以上
※但しAndroidは一部正常動作がしない機種がございます。
【iOS】iOS8以降
なお、上記のものは動作確認を行っておりますが、ご使用の環境によって動作が保証しかねる場合がございます。何卒、ご了承ください。
また、非推奨端末でも遊ぶことができる場合もございますが完全な動作を保障するものではなく、対応できないサポート内容もございますことをご了承ください。 - Q. 無料で遊べますか。
- A. プロローグ、本編2話まで無料となっております。
各キャラクターの本編3話以降をお楽しみになる場合は、有料でのダウンロードが必要となります。 - ★ 2016年以前に本ゲームを株式会社エクシングよりご購入頂きました方へ
- ★ 本ゲームは、2016年4月に株式会社エクシングでの販売を終了させていただきました。
同月以降、株式会社エクシングよりご購入頂きましたゲームに関しては、以下の条件の除いて、限定的にお楽しみいただくことが可能です。
【制限事項】
・アプリの更新・再ダウンロード
・未購入のシナリオの購入
・購入済みのシナリオデータの再ダウンロード及びリストア
【限定的な楽しみ方】
販売終了日以降、株式会社エクシングよりご購入頂きました販売終了タイトルに関しまして、起動時に時間がかかる現象が見られます。
お時間はかかりますが、プレイ可能なデータが端末、若しくはSDカードにDLされておりましたら、一定時間後、起動が行われます。(所要時間の目安:約5~6分程度)
またタイトルが表示されるまでの間を一時的に機内モードにして頂くことにより、待機時間なしに起動を行うことが可能となります。
なおゲームデータの更新を行うと、サーバーが無い為にエラーとなり処理が正常に行えません。
エクシング版の販売が終了しております関係で、サポートも終了しておりますため、本件に関するサポートは終了しております。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、ご容赦いただければと思います。
※ご注意
2017年5月以降の株式会社オペラハウスから販売されております再販版に関しては、本現象は発生致しません。
ゲームについて
なお、すでに保存済みのセーブデータについては、保存した際のプレイヤー名で表示されますのでご注意ください。
何卒ご理解いただければ幸いです。
操作方法について
文字のスピードやスキップなどの設定については、右上の[MENU]にある[オプション]から変更することができます。
なお、メッセージウィンドウ外をタッチするとメッセージウィンドウが非表示になり、再度タッチすると、ウィンドウが表示されます。
なお、ON/OFFにつきましては、個別に設定出来ます。
また、既にあるセーブデータに上書きしてセーブする場合は物語進行中に、右上の[MENU]から[オプション]の項目に進んでいただき、下部に表示される[セーブ]からセーブデータ一覧に進んでいただき、上書きしたいセーブデータを選択すると、データが上書きされ新しいセーブデータになります。
なお、一度セーブデータを上書きしてしまうと元のセーブデータに戻すことは出来かねますのでご注意くださいませ。
既に保存済みのセーブデータをロードする場合は、[本編]の項目から[ロード]を選択していただくと、セーブデータ一覧が表示されますので、そちらからプレイしたいセーブデータを選択してください。
【シーン毎】
中断時及びゲーム進行画面内の背景が切り替わるタイミングでセーブを行います。
【中断時のみ】
ゲーム進行画面内が隠れる場合(オプション表示時、バックグラウンド遷移時)にセーブを行います。
ゲームデータについて
再ダウンロードすれば以前のデータを引き継ぐことが出来ますか。
iOS端末:一度アプリを削除されますとセーブデータやシステムデータ(アルバムのコンプ状況など)が初期化されてしまうため、データの引き継ぎは出来かねます。何卒ご容赦ください。
ただし、ご購入いただいたものについては、無料にて再インストールすることができます。[ショップ]内の[リストア]機能をご利用ください。
なお、こちらにつきましてもセーブデータやシステムデータ(アルバムのコンプ状況など)が初期化されておりますのでご注意ください。
Android端末:Googleアカウントでの購入状況とSDに保存したセーブデータのみ引き継ぐことが可能です。
システムデータ(アルバムのコンプ状況など)は初期化されてしまうのでご注意下さい。
【更新チェック】
ゲームデータが最新の状態であるかどうかを確認し、更新が必要な場合にはデータのダウンロードが行われます。
ダウンロードしたデータが通信障害などで壊れてしまった際など、読み込みエラーが発生した場合には、こちらのボタンをタップしてください。
【サーバへのバックアップ保存】
シナリオ購入者様のみ、ゲーム内のセーブデータ、取得したスチルを外部サーバへバックアップ保存することができます。
データの保存期間は最新アップ日から30日間となります。
既にサーバへ保存したデータがある場合はアプリ内のデータをサーバ上のデータに上書き保存します。
【サーバからのバックアップ読込み】
シナリオ購入者様のみ、[サーバへのバックアップ保存]していたデータをダウンロードできます。
セーブデータがある状態でダウンロードした場合、アルバムのコンプ状況につきましては、アプリ内コンプ状況とバックアップ保存したコンプ状況が統合されますが、アプリ内のセーブデータはバックアップ保存したセーブデータに上書きされてしまいますのでご注意ください。
※ご注意※
・データアップロード、およびダウンロード中に、通信障害などによりデータ転送が中断される場合がございます。その際はリトライしてください。
・データ転送時のトラブルなどによるデータ破損につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
ご購入時と同じAppleIDの場合、ご購入いただいたデータを無料にて再インストールすることができます。
機種変更などの際にご活用ください。
※iOS版のみの機能となります。
ゲームのセーブデータは引き継げますか。
引継ぎは同じOSのみ可能となっておりますのでご注意ください。
その他不具合について
お問い合わせの際には、「端末の機種名」や「OSのバージョン」、決済時に使用している「Gmailアドレス」もしくはキャリアの「キャリアメールアドレス」の記載をお願いいたします。
また、Androidの方で純正SDカード以外にインストールにしている場合は、「SDカードのメーカー名」もあわせてご記載いただけますようお願い致します。
この場合はアプリの再起動や端末の再起動を行うことで改善する場合がございますのでお試しください。
この場合はアプリの再起動や端末の再起動を行うことで改善する場合がございますのでお試しください。
アプリデータがダウンロードできなくなりました。※iOSの場合※
再起動するとダウンロードが再開されます。
【更新チェック】
設定画面の[ファイル管理]内にございます。
【アプリの再起動方法】
・iOS6.0
端末中央下にあるボタンを連続で2回押します。
画面下部に現在使用中のアプリが出現しますので、出現したアプリのいずれかを長押します。
アプリアイコンの左上に(-)マークが現れるので終了させたいアプリの(-)マークを押すとアプリが終了します。
通常起動している様にアプリを起動すると再起動となります。
・iOS7.0,iOS8.0
端末中央下にあるボタンを連続で2回押します。
画面に現在使用中のアプリが出現しますので終了させたいアプリの画像を上方向にスライドさせるとアプリが終了します。
通常起動している様にアプリを起動すると再起動となります。
イヤホン、ヘッドホンにて音声を再生される際にはボリュームを大きくすることをお試しください。
上記にて解消されない場合、アプリデータが正常にダウンロードされていない場合に音声が再生されないことがございます。
お手数ですが、設定画面の[ファイル管理]内にございます[更新チェック]を行ってください。
お問い合わせの際には、「端末の機種名」や「OSのバージョン」、決済時に使用している「Gmailアドレス」もしくはキャリアの「キャリアメールアドレス」の記載をお願いいたします。
また、Androidの方で純正SDカード以外にインストールにしている場合は、「SDカードのメーカー名」もあわせてご記載いただけますようお願い致します。